LITE SPROCKET SPLINE TYPE取り付け方法と重量(全サイズ)

昨日リリースされ、本日も注文が殺到しているTREE LITE SPROCKET
そのSPLINE TYPEの取り付け方法です。
1:今現在ついているクランクアーム、スプロケットを外します。
この際にスピンドルのスプラインをきれいに清掃して下さい。
スプラインに汚れがありますと、スプロケットの装着が困難になります。

2:スプラインにスプロケットを装着します。
プラスチックハンマーなどを使用し、斜めにならない様に
少しずつ挿入して下さい。この際には焼き付き防止の為、
スプライン部にスレッドコンパウンドなどを使用して下さい。

3:あとは通常の取り付け方と全く同じ。
今回はスプラインの一番奥までスプロケットを挿入し
アームを先に取り付けました。

4:反対側にカラー、アーム等取り付け終了。
使用しなくなったボルトが寂しげですね。

これが完成した外観。
非常にすっきりした仕上がり。
今回の交換で約40gの軽量化。
重量以上の満足感を与えてくれるはずです。

↓そしてこれが外されたTREE OG SPROCKET。
Z.E.N distributionの田中海到により
約二年間(週2〜3日/主にストリート、パークなど)
使用された
刃先は・・・全く問題無し!

↓裏面も問題無し!

今回のLITE SPROCKETも同様に7075 T6 ALを使用していますので
刃先等の耐久性は同様です。ちなみに振れなども無し!

以下は本日、Z.E.N distributionにて実測した各スプロケットの重量です。

・SPLINE TYPE
22T→62g
25T→72g
28T→85g
30T→98g
33T→120g
36T→144g

・BOLT TYPE
25T→72g
28T→85g
30T→95g
33T→111g
36T→143g

スプロケットの真円も出ておりチェーンの張りも均一。
詳しい詳細は上部右側リンクからどうぞ!