まだ解放されない... by 由谷 友孝 (YOSSY)

7月末に折ってしまい、2本のピンで固定されていた小指が少し解放された。

折ってしまったのは左手の小指の第2関節で、
ちょうど手の甲から伸びる靱帯の付け根だった。
折った当日に脱臼かもと思わせたのは、靱帯の付け根が折れたことで
指を引き上げることができなかったからみたい。

大きな骨折ではないけど折れた箇所が悪いから、
骨が付いた後にスムーズに動かすことが難しくなるかもといった
軽い脅しを診察と手術をしてくれた医者から聞いていたから
この1ヶ月は自分なりにおとなしい生活を送っていた。

事実、ピンを抜いてもらった後に久しぶりに解放された
小指を動かしてみると、とにかく固い、そして痛い!!
リハビリの担当医のもといわゆるリハビリを受けたんだけど、
医者が言っていたとおりスムーズに動かせるようになるには
やはり時間がかかりそう...
かなり必死に動かすけど、伸びきらないし握りきれない。
3,40分くらいのリハビリの後、がんばった左手は
チャリに乗ったときのように汗をかいていた。

ピンが抜けて添え木が外れ、外見や感触は解放されたけど、
自由に動かせない以上ストレスだし、まだ解放されていない。
今月中に何とかハンドルバーが握れるようになって
チャリに乗り、このストレスから解放されたいYossyでした。