UNITED 40 by 田中 海到 (KAITO)

約2年ぶりくらいにフレームを換えようかと思います。
今までのBARCODEも良いんだけど、トップチューブがうっすらへこんできたんで、ここで換えるのも良いかなと。

そろそろ僕のBARCODEの次世代が出るみたいなんで、これはこれで大事にキープ。以前のJOE RICHモデルと合せ大事にキープしていきます。

で、目星はUNITEDなんで、ゆうごへ電話でHTとノーマルの違いを聞きました。ちなみにゆうごは今現在はTRINITY HTです。

やっぱりしなりが違うようで、バニーホップなんかで前のノーマルと違いがわかるとのこと。ゆうごに聞いて自分の乗り方ならば、ノーマルで良いんで40のノーマルで決定。価格も安いしね。

要は全体的な焼き入れがされてない方ですね。

じっくり観察すると、BBやヘッドの中の穴が奇麗。そして穴とパイプも芯で溶接されているみたいで嬉しいです。見えない部分だけど、重要。だってフレーム売りだし、嫌でも見てしまう部分。 ゆうごのスポンサーでもあるBOREDでも組みやすいフレームといわれたらしいUNITED。

ちなみにこのUNITEDを作っている工場、先月の台湾出張で見学にいった工場。パイプのバテッド位置や内径等を細かく指示でき好みのパイプを一から造れるし、溶接、切削加工など最高レベル。クロモリのフレームで最新の物に特化している良い工場でした。

下にアップ画像載せたんで、40考えてる人は参考にして下さい。