八王子市に巨大スケートパークが建設中 by 由谷 友孝 (YOSSY)


東京都八王子市に巨大なコンクリートスケートパークができる!
何年か前にこの話を聞いて度々進展具合の噂を聞いていたけど
まさか↑↑こんな↑↑スゴいことになる予定とは...
平成22年(2011年)春のオープンに向け建設予定地では造成が始まっていて
寒河江のコンクリートスケートパークよりももう一回り広くなるらしい。

で、この間の日曜日。
その現場と使用予定のコンクリートの素材、コーピングの具合等々をチェックするためにテスト走行会なるものがあるということで、ピロと丸屋と一緒に行ってきた。

現場は自宅から車で10〜15分、近い...こんな近くにあんなパークができてしまうのかと上の完成予想図を想像しつつ到着。

完成予想図を見ると分かるけど、広いストリートエリアとボウル・プールエリアの2ステージになっていて、建設予定地はもうそのための造成がされていた。こんな感じ↓↓
※クリックすると拡大

市役所の人達と一緒にグルッと一周してみたけど、改めて感心した。
手元で完成予想図を見ながらあれこれ想像しながらいると笑いが止まらないくらい嬉しくなってしまった。

肝心のテスト走行会。


駐車場には今回のために作られたクォーターが置かれていて、正面から見て左側に普通のコンクリート、右側にガラス繊維入りのコンクリートに塗分けられていた。
右側のガラス繊維入りは普通のにくらべて丈夫ということで、BMXのペグが当たったときのダメージが少なくなるようにと考えたらしく、先に到着していた八王子ローカルとピロが鉄ペグをガツガツぶつけたり。

やっぱり割れるんですよ、コンクリートの表面は。
コンクリートである以上どんなものを使っても割れるんですよ。
コンクリートが割れると割れた以上の範囲をくりぬいて埋め直さなきゃならないから、時間とコストが決行するわけで、走るとガタガタしたりコケたときに危険ってこと以外にもネガティブな感じの話しが...

だったら表面に透明な塗装をしたらと提案したら、思いの他イイねイイねってことに。
ペグが当たって割れるとしても深くてせいぜい10mmくらい(だと思う...)。
それくらいの厚みに塗装されていたら塗装だけ割れて補習がコンクリートよりも楽でコストがかからないかもしれない。
そんな希望をみんなが持って市役所に提案することになった。
もしこれが通ればBMXは鉄ペグで走っていいことになるから、行くたんびに外したりプラスチック製に付け替えなくても乗れてイイ感じ。

こんなことをユーザーサイドと制作サイドが現場で話ができるなんて、ホントにイイことだ。
こういう集まりはこれからもあるみたいで、できる限り参加して協力していこうと思ってる。

※クリックすると拡大

このコンクリートスケートパークについては、このためにつくられた団体「八王子スケートパーク協会」のWEBサイトでチェックできるから、近くに住んでるライダーやこのパークに期待しているライダーは見てみてね。

◆八王子スケートパーク協会

このパークのためにがんばっている協会の人たちに感謝!そして尊敬です。

次回の集まりが楽しみなYossyでした。