ECLATのアルミペダルをリフレッシュ! by 由谷 友孝 (YOSSY)

|

最近、使っているECLATのアルミペダルがガタガタになって困った。

初めて日本に来てから使い始めて1年4ヶ月。
ようやく壊れたパーツが出たので週末にメンテしてみた。

壊れたのはここ...分かるかな?

ペダル本体とスピンドルの根元の間の空間。
ここにナイロンブッシュが入っていたはずなんだけど、気がついたら割れてしまっていた。
気がつくも何もこれによってガタが出るからすぐに気がつくこと...

このペダルは、カートリッジタイプのシールドベアリングでなくナイロンブッシュを使っていて、薄くて軽い!さらにおかしな形をしてなく踏み心地は良好。
グリップと同じく直接感覚が伝わってくるものだから、気に入らない物はどうしても使えないもんだけど、このペダルについては感覚的に気に入っている他に長く使える理由がある。

ECLATのアルミペダルには諸々のスペアが同梱されてるから、こんな時も焦る必要がなく安心。
同梱されているのは以下の通り...
・ピン – ボルトタイプ x8本
・ピン – イモネジタイプ x8本
・ナイロンブッシュ – スピンドルの根元側 x2枚
・ナイロンブッシュ – スピンドルの先端側 x2枚
スピンドル固定用ボルト – 右用 x1本、左用 x1本
様は、この内容で片側を一新することができるわけ。

さて、ペダルの端にあるボルトを4mmの六角レンチで外し、割れてしまったナイロンブッシュを外してみる。
この時に注意するのは、右ペダルが逆ネジだってこと。
漕いでる間に緩まない様にってことなんだろうけど、緩んでしまったことは無いです。

せっかく外したからペダルの中をのぞいてみる...段々になってる。

んで、ついでのグリスアップ!

スピンドルを見て分かるように、根元と先端がナイロンブッシュが当たる面だから、きれいに研磨してある。
ナイロンブッシュが割れてガタが出た時にその研磨面を傷つけたかもって思ってたけど、問題無いようだった。

そして、逆ネジに気をつけてボルトで固定して完了。
このとき、抜けてしまっていたピンもスペアから足しておいた。
でも、下の写真に抜けているのが見えてるけど、右側のペダルでグラインドする時があるから。

リフレッシュされたペダルは、もちろんイイ感じ。
抜けていたピンは外側のイモねじが多かったんだけど、これを足したおかげで踏み心地の安定感が向上。
グイッとしっかりグリップしてくれて嬉しい。

ピンの交換が可能なペダルのメリットは、抜けたり削れても足したり差換えれば戻ること。
こうしてたまにリフレッシュすることで、使い初めの新鮮な気持ちになれること。

ってことで、週末の土日は地元でも外でも楽しんできた感じです。

ユウマに教えてもらった地元のバンク天国↓↓

パークでの写真は無いけど、鵠沼のパークから見た海↓↓

You may also like

  • 山形での朝食は刺身 by 植山 周志 (SHOE-G)

    昨晩は無事トラブルもなく終わり、ローカルライダーたちと楽しい一時を過ごすことができた。 今朝はホテル近くの港に海鮮市場なんて所があるんだ。 そこで刺身定食を食べたぜ! 朝から刺身を食べる機会はあまりないから、嬉しいよね。 その土地の名産品を食べるのも旅の楽しみの一つだよね。 写真はヨッシーだ 相変わらず髪がきれいなアジアン ビューティーだ

  • ZEN DISTROのWebの秘密その1 by 植山 周志 (SHOE-G)

    最近のZENのWebで細かなところが変わったりしているんだけど。 その変化の一つをBLOGに書いてみたんだ。 Web作りに興味ある人には、もしかしたら面白いかもよ。 記事タイトルは”Yahoo!が提供するレイアウト用CSSライブラリをZEN DISTROに適用” です。 どうぞ、アクセスください。 ちなみに、僕をWebデザイナーと思ってくれている人がいますが、 僕はデザイナーではないんだ。企画、プロデゥースをしている。 それって何?って感じだよね。 デザインもするんだけどね。いろいろです、いろいろ

  • 桜吹雪 by 西野 正人 (NISHINO)

    日曜日は朝からポカポカ陽気で桜が満開の中、マジャと高尾と力君4人でストリートを回りました。   この写真のスポットは、以前マジャとスポット探しにドライブをしていたら発見し目を付けていた場所。 この近辺には、他にも縁石・レール・階段・壁、、、etcと色々面白い場所がありました。 まだ周れていない場所もあるんで、来月にでも探しに行こうかな。   それにしても、気候が気持ち良いだけでテンション上がりますね! これからもっと暖かくなってきますね! BMXライフを楽しみましょう!! ↓↓力君

  • GRANDE BAR by ZEN

    最近ハンドル変えました。 ちょっと先取りだけどUNITEDのNATHAN WILLIAMSのシグネチャー。8.25ってサイズに最初抵抗あったけど、実際今まで8″でステム下に4mmくらいのスペーサ入れてたから、抜けばあまり変わらないとの事。で、実際付け替えたら、結構良かった。見た目がデカッて感じだけど。良い感じにシナルね、このバーは。ちょっと興味があればどーぞー。 早く09来ないかね〜。ハブガードやTRINITYのフレーム良さそう。 BBが11.75だから、バカみたいに高くないから扱いやすいはずですー。 …

  • YUMA BBC TRIP VOL.2 前編 BY 南 悠麻(YUMA)

    こんにちは!久しぶりのブログ更新となります! 6月中旬から2週間の期間で、約2年半振りに僕の大好きなPORTLAND(アメリカ・オレゴン州)に行ってきました! この旅を共にした方は、BASHI BURGER CHANCEでお馴染みのバシさん 今回のこの旅の発端は、僕がVANCOUVERに留学した時の半年が経過した時に、BBCをオープンしたての繁忙期を終えたバシさんが一息(ハンバーガー、スケートパーク研修含む)しに遊びに来てくれたのです! その際にVANCOUVER~LOS ANGELS~PORTLAND~VANCO…

  • ヒゲ剃りの習慣を与えたBRAUN シリーズ7 by 由谷 友孝 (YOSSY)

    自分はヒゲを剃る習慣があまりなく、気が向いたら4枚場のカミソリで剃っていた。 そんな自分が、ひょんなことから電気シェーバーをゲットし、ココ何日かは毎朝剃るようになってしまった。 そのシェーバーがこれ。 BRAUN シリーズ7って代物で、「世界唯一の人工知能ターボ音波テクノロジーを搭載。」などという謳い文句で世間のおじさまがたに人気のモデルのようだ。 関心したことが以下の2点。 1. BRAUN シリーズ7は良く剃れる ↓↓ヒゲ剃り前 ヒゲ剃り後 ヒゲが濃くない自分の判断ではあるが、カミソリを使うよりも剃れるといえる…