秋田ローカルがFATHER CHRISTMAS DID THE WINDを開催しました

さて、日本海側では雪が降る地域も多くなってきましたが、降雪量の少ない地域で生活するZENにとって、雪が積もり外で乗れなくなってしまう心配や寂しさは知る由もありません。

先週末の日曜日に、降雪量の多い東北地方の秋田ローカルからジャムを開催したとの情報があり、彼らが集まるサイクルショップ タカハシより当日のレポートを頂きました!!








◆2×4 PRODUCTS PRESENT RIDE MEETING
 FATHER CHRISTMAS DID THE WIND
開催日:2010年12月19日(日)
開催場所:2×4 PRODUCTS GARAGE PARK
内容:No!! Contest Free Ride!!

開催場所は秋田県内の某ガレージ内。
以前からタイトなランプを配置し、天候を気にすることなくライダー達が楽しんできた場所とのこと。
先日完成したばかりのミニランプのお披露目やクリスマスケーキなど、また、鍋をつつきつつライディングをたのしんたようです。

以下、サイクルショップ タカハシから届いた当日のレポートです。
すでにマイナス気温が当然となった雪国で、BMXライダーが楽しんでます!!

◆サイクルショップ タカハシからのレポート
この度、前々からお誘いがあったライドミーティングの「クリスマスイベン
ト」に久々にBMXを持って、参加してきました!
2×4 PRODUCTSの坂元 雄くんが軸になり、秋田のライダーみんなで乗って遊ぼう!と、機材の設計と製作から独自のアパレルやDVDも手がけている彼、心から「BMXを愛している」とうかがえるイベントで、開始から終わるまでくたくたになるまで楽しんだイベントでした。

前から計画をしていた移動式ミニランも完成し、室内全体にところせましと機材があり、いろいろな方々が持てる技量で精一杯遊んだり、はたまた準備されていた鍋やお菓子を食べたりと、寒い雪国を忘れるようでした。
さらに驚いたたのがわざわざ朝早くから仕込みを行い、作り上げたお手製ケーキや、壊れたBMXパーツを再利用したお手製クリスマスリース!
味は最高にうまいわ、クリスマスリースの輪はタイヤだわで大賑わい!
さらにはサンタクロースやトナカイやら出てきて、BMXを乗るわ、ジャイアントスイングするわではちゃめちゃになっていました。

今回、このイベントに参加して、主催者の坂元くんに「わざわざ参加して頂
き、ありがとうございます」と言われたのですが、本人的に大掛かりな告知はせ
ずに身内や地元のお店屋さんにお願いをしていて、そのお店屋さんやライダーが
来てくれた事が嬉しかったとの事でした。
坂元くんとしては、インターネットや通販のこの世の中、なんだかんだ大事なのは地元やライダーのつながりで、いろいろな思いがある中で「BMXを楽しむ!」という事をみんなで楽しみたいと純粋に願っているんだな・・・と思いました。

今現在の秋田ライダーの数については、BMXが流行ってた頃に比べればかなり少なくなっている・・・というのが本音です。
また、東北全体でいっても同じことが言えるかと思います。
ただ、流行が終わったから減った・・・と言うよりも、もっと他にいろいろな事情があるかと思っています。
そんな中、今回のイベント実行員をしていた若いライダーが地元のスケーターと協力し合い、パーク建設の活動を行っていたり、違うBMXライダーが雪国のためにBMXが乗れない状況を変えるために室内で乗れる場所を確保したりと頑張っております。
都会に比べればこれらの事がいかに難しく、困難な事かわかっており、何度となく途絶えた事かわかりません・・・それでも、こうやって頑張っているライダーを見ているとお店屋さん的立場から言うのもなんですが、このような人達がいることに「良かった!」といろいろな意味で思います。
願わくはもっとより良い環境が整う事ですが、それよりもこういったライダーが集う良い環境が出来たらいいなと思っております。

最後に、次回参加するときは体を整えておきます!
全身の間接と主な筋肉が大変なことになり、乗っている間にかなり力が入って
いるらしく、こめかみ(頭)が痛く、寝床から起き上がるのが素晴らしいくらい大変でした・・・・

汗だくでライディングする人、初心者にアドバイスする人、写真をとる人、大
口開けて食べる人、足を捻らせて後半まともに乗れずにいた人、時間一杯に乗れ
なかったけど精一杯乗った人、みんなみんなお疲れさん!^−^