松元謙(マツケン)がUNITED MOTHERSHIP V2でライディング中!!


昨年のチーム加入からNathan Williamsのシグネチャーフレームでライディングしてきた松元謙(マツケン)が、先日入荷したばかりのニューフレーム「MOTHERSHIP V2 FRAME」に乗換えライディング中です。

今回、V2としてチェンジされたのは各部のチューブ。
ダウンチューブの先端から後端まで全てが楕円形のオーバルチューブを使用していましたが、V2になり、ヘッドチューブ側は通常のラウンド形状とし、BB側は縦長のオーバル形状となる変則的なテーパーチューブを使用。
上や下、そしてネジレなど、縦からだけでなく多方向からの衝撃により耐えるべくラウンド形状となり、耐久性が向上しているはずです。
また、BB側の縦長のオーバルチューブは、グラインドの失敗時にダウンチューブをぶつけてしまった場合に、通常のオーバル形状に比べヘコみにくく、こちらも耐久性を考慮してのこと。
同じく、グラインド時にヒットさせやすいチェーンステイにもオーバルチューブを使用しています。

ジオメトリーには大きな変更がありませんが、チェーンステイ長が数値上若干ショート化されましたが、マツケンは前回と同じリヤホイール位置をキープ。
スタンドオーバーハイト(シートチューブ長)も0.1インチ(2.54mm)延長されましたが、良くも悪くもライディングに影響するものではなかったようです。

各部の詳細写真もアップしてあるので、以下のリンク先でチェックしてください。

◆松元謙(マツケン)のバイクチェックはここからチェック

下の映像は、昨年10月に行われたHOODS CREWのジャムの様子。

下の映像は、昨年9月のOYA-Z BMX JAMや東京でのライディングの様子。