Trip to Korea by 大霜 優馬 (YUMA)
こんにちは!
8月12日から15日までの4日間、韓国の春川(チュンチョン)へ大会参加のために行ってきました!
12日、朝の6時20分頃に羽田空港を出発し仁川(インチョン)国際空港に8時25分頃到着という、朝一なスケジュールをこなして韓国に着きました。
空港から泊まる所のある春川の大学学生寮までを結ぶシャトルバスが14時頃来ると聞いていたので、それまでご飯を食べたり自転車を組んだりブラブラしてみたりと空港を満喫してきました。
いよいよ14時になりシャトルバスへ乗り込んで寮に出発しました。
約2時間バスに揺られ到着し今回同じように大会に参加する、高木トシオ君や京都のBMXショップハングアウトチームと合流しました。
そこから皆さんと自走で会場まで行ってきました。
会場に着くと驚く事に、まだセクションが全て完成していない状態…
その日の練習は無しとなり、隣にあるスポンジプールや小さなスケートパークで地元のライダーや大会に参加する諸外国のライダー達と、日が暮れるまで乗りました!
また、この日の夜に食べたご飯は鶏肉料理でとても辛かったです。笑 ここで韓国らしい食べ物を食べて改めて韓国まできたなぁと感じました笑
13日、会場が半分までしか完成していない状態で予選、決勝と予定していたセクションの半分で行うという事になりました。
インラインスケート → スケートボード → BMXという順番で予選が行われ、それまでの時間はお昼を食べたり大会自体がお祭りと一緒にに開催していたので、少し他の所に行って色々なものを見てみたりなどしてリラックスできました。
予選開始時刻になり、自分の気分を高めました。
1本目、前後半ともに自分らしい走りができたのですが最後の最後で疲れが出たらしく720を回ろうとした時にコーピングにリアが引っかかり転倒してしまいました。
左半身を強打し一時は立てもしませんでしたが、運営側のフォローと氷などでのアイシングで2本目を走る前には8割回復しました。
少々痛みはありましたが2本目も最後まで走りきり気持ちよく終わることができました!
結果はこの日の夜中に出ていました。
結果は22人中13位という結果でした。
この時の時点では何人までが決勝進出かわからなかったのでずっとドキドキしていました。
14日、朝起きて寮の一階に張り出されていた決勝進出者リストをみて残念と思いました。
10人決勝だったので僕は予選落ちという結果に。
とても残念でしたが転んでしまった事以外に悔いはありませんでした。
大会自体はとても楽しく乗る事ができたのでよかったなと思いました!
と言う事で決勝をやるこの日、僕は応援に回る事になりました。
ですがここでハプニングが。
スケートボード決勝の途中からポツリポツリと雨が!
一度は止みましたが次のBMXの練習時にまたもや雨となり一時中断に。
途中スケートボードライダーとBMX日本人小学生ライダー計3人が即興ダンスチームを結成し踊ったり、ジャンケン大会をやったりなど楽しすぎる時間を過ごしましたが会場がなかなか乾かず。
結局BMXの決勝は中止となり予選の順位がそのまま決勝結果になるという形になりました。
なので優勝はアメリカからAJ Anaya選手、2位に日本から高木トシオ選手、3位に同じく日本から中村リム選手、という事になりました!
この後に雨も完全に止み乾き始めてきたので僕はいろんな国のライダーさんと一緒に7時まで乗りまくりました!
みんなで乗るのは万国共通で楽しかったです!!!
15日、朝9時に寮から空港に出発しお昼頃に到着してフライト時間の夜9時前まで空港内で暇をしていました。
途中ごはんを食べたりお土産をみたり学校の宿題をしたりおやつを食べたり(笑)しながらまっていると、待ち時間は意外にも苦にならなかったです。笑
出国審査も問題なく通れて無事に帰路に立つことができました!!
長かったような短かったような韓国トリップが終わりに近づいてきたなと感じると、なんだか寂しくなりました。
今回のこの旅で僕は韓国の様々な文化や人に触れ合う事ができました!
これからも大会を含め、旅行でもなんでも!色々な国に行っていろんな事を経験してみたいと思いました!
またZENの由谷さんをはじめ、自分の父、母や応援してくださったたくさんの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました!!
とても充実したお盆休みを過ごせました。