やっとRSSリーダー使ってみたらよかった by 植山 周志 (SHOE-G)

これからはRSSでしょう!とかXMLサイトをシンジケートすると言うこと2年前から言っている知り合いがいたんだけど、僕にはやっとその意味が分かった。XMLに携わったのは谷村新司さんのWebを作ったときに彼の歴史の情報を全てデータベースからデータを読んでXMLファイルを作るというものだったんだけど、最近BLOGの普及でいっきにRSSも普及してきた。もう知っている人はどおってこと無いんだけどね。で、最近ZENとcafeBMXのWebもRSSを自動生成するようになってきた。プログラムは僕が作っているんだけど、作った本人が実際にRSSリーダーを使ってないというのが問題だと思い昨晩インストールしてみた。また、自分のプログラムもバグがあったりでおかしい箇所も発見!
 僕のインストールしたRSSリーダーはブラウザの左に出てくるものだ。下の画像がスクリーンショットです。 左の上の部分には登録しているサイトの一覧がブックマークのように並んでいて、どれか一つをクリックすると瞬時にそのサイト更新情報、はたまた内容も見れたりするというすぐれものだ。 自分がよく見る藤田普さんのBLOGとか100式を登録してみた。うんんん、RSSいいですね。ゆくゆくブラウザにRSSリーダーが搭載されるという話も聞くしね。 RSSリーダーを活用している人は既にそのサービスをEnjoyしているだろうし、知らなかったという人試してみたいという方がいれば以下のサイトでお薦めRSSリーダーがいくつもありますよ。

http://freesoft_2ch.at.infoseek.co.jp/rss/

あっJUICYVISION.comのNEWSもRSS配信しないとね。