我的星期日的生活 – 追記しました by 由谷 友孝 (YOSSY)

題名を中国語にしたのは特に意味はなくて、
ちょうど翻訳サイトを開いていたから
試しに中国語の翻訳をクリックしてみただけっす。

さてさて、東京がすっきりと晴れた日曜日、
ショップが開催している練習会に丸屋と2人で遊びに行って
その足でライブイベントのデモにも参加してきたよ。

Y’s Road 環八・R1号店が毎週日曜日に開いているBMX SUNDAY RIDE。
スタッフの小池君が初心者やローカルと一緒に
「ウマくなろう。」ってことでいつの間にか恒例なってて
和気あいあいな雰囲気だと電話で聞いていた。

息子を連れたライダーがいたり、
たまたま通りがかったお客さんがいたりと、
天気が良いこともあって終止和やかな雰囲気。
後半は後「もう少しでロックウォークが」ってライダーに
ちょっとしたコツを話したら「クルッ」とメイク。

このちょっとしたコツって言うのが結局大切で大概怖いもの。
それに気付いてチャレンジしたライダー 拍手だし、
できた時のウレシそうな顔がナイスだった。
でも上の写真の息子はあまり関心がなさそうな感じだったかな?

そんなこんなで昼前に終了した練習会から
デモをするイベントStreet Callingの新木場スタジオコーストへ。
オープンが15:00だったけど外には早くも並んでいる人がいて
どの世界もアツいファンがいるもんだと感心。

バッテリーが切れて写真が撮れなくて残念だったけど、
ライブ会場は人、人、人。
スタジオコースト満員の中計3回のデモライディングをしたよ。
スケーターと一緒にミニランのデモだったんだけど、
ライブハウスのど真ん中にミニランがあったわけ。
ということは観客に囲まれてるわけで、
緊張でアガルしモチベーションもアガルわけ。

計3回のデモの内2回はバンドとバンドの間。
でも最後の3回目はこのイベントの最後の演目、
トリだったことを直前に知って驚いた。
しかも出演バンドの演奏が全部終わったあとなわけで、
客は少しずつ減っていくもんだと思ってたのに...
ところがところが...観客の目がミニランに集中...
減るどころか、観客はこの3回目のデモを待っていてくれて、
1回目、2回目とノリを覚えてきた観客の反応も上々。
デモライダー全員がノリノリな最高のデモになった。

– 追記 –
カナダから遊びにきていたKen Paulが写真を撮っててくれて、
丸屋のナイスなインバートをゲット。

どうやら今年のSUMMER SONICの中で
一つのエリアとしてこのStreet Callingがまた開催されるみたい。
音楽もBMXもスケートも、みんな楽しいカルチャーだし、
それぞれに興味を持つ人達がお互いのカルチャーを楽しむ
それこそ異文化コミュニケーションなイベントになるね。
まぁ、今年のSUMMER SONICにBMXのデモがあるかは
分からないけど、2年前に参加した時はMETALLICAが来てて
会場のど真ん中で見れて最高だったな。
今年はどうなるんだろ...

そういえば先週フランスから一通のメールが...
「ZENが好きです。ステッカーください。」(英語で)
って、一言。
ウレシくて、速攻封筒に入れて送ってしまった。

フランスにもどうやら届いてるZENノリ。
みんなが感じてるZENってどんなんなんだろうか...?