MACNEILがSPANISH BBを選択するワケ

多くのストリート系メーカーがMID BBを選択する中、MACNEILではSPANISH BBを使用しています。
そして本国サイドにはなぜそうなのかを問うメールが度々送られてくるようです。

そこで、MACNEILのプロダクトデザインを担当するライダー、Darcy Saccucciがそれに答える記事を本国サイトにアップしています。

結論を先に述べるとするならば、SPANISH BBがMACNEILにとって最も適した選択であるとのこと。

US BBと同じサイズのベアリングを使用するMID BBにくらべ薄く小径なSPANISH BBは、ベアリング自体が軽量であることに加え、それが圧入されるフレーム側のBBチューブも小径にできるため、MID BBを使用した場合にくらべトータルで約100gの軽量化することができる。

特にダウンチューブの太かった以前はMID BBとの組合わせに違和感が無かったが、現在では多くのフレームが当時にくらべ細くなり小径なSPANISH BBとより調和のとれた組合わせとなっていると語っています。

単にこだわりとも思える一件ですが、確かな理論と事実に基づく今回記事は非常に興味深いものだと思います。

英文ではありますが写真とともに解説する今回の記事を参考に、来月入荷予定のニューフレームや各パーツの情報を楽しみにしていてください。

◆MACNEIL本国のWEBサイトはここからチェック

◆6月入荷予定のMACNEILのニュープロダクツについてはここからチェック