KING BIKEのフレームが間もなく入荷します
2004年10月26日
Z.E.N distributionがStuart Kingと契約を交わし、正式な日本での総代理店を結んだことは以前ニュースでもお伝えしましたが、やっとフレームが米国で完成、いよいよ発送されるとの連絡が入りました。KING BIKEは現在アメリカで生産される数少ないフレームのひとつ。全てハンドメイドで作られるUSAクラフトマンシップの最たるものだと言えるでしょう。今回は前作に更に改良を加えた完成度の高いフレームとのことです。
Stuart King、と言ってもすぐにイメージ出来ないライダーも多いかと思いますが、90年代、主にアメリカ東海岸を拠点に活躍し、当時のPROPS等のビデオにも数多く登場しているトップライダー。日本でも多くのライダーがリスペクトしていた事実は忘れようがありません。そのStuart Kingが発ち上げたバイクカンパニーが”KING BIKE CO”。 当時、STANDARD BYKESを離脱したJoe RichがT1を発ち上げるまでの間”KING BIKE CO”のフレームを愛用していた事はあまりにも有名な話です。しかし、1997年を境に惜しまれつつ活動を停止。Stuart King自身もメジャーシーンで見かける事が出来無くなっていました。しかし、5年間の沈黙を破り、2003年に”KING BIKE CO”の活動を再開。Mike Escamillaをティームに向かえ、急激にその存在がクローズアップされており、最近ではBICYCLE UNIONのツアーに参加したりと精力的に活動を再開、当時からのファンには嬉しい限りといえるでしょう。
さらに詳しいスペックなどは詳細が届きしだいお伝えします。ご期待ください。