今度の大会(EndPoint81)とそれに向けて by 植山 周志 (SHOE-G)

8月の13日・14日と東京北千住のアメージングスクエア内の キノウチサイクルスケートパークで大会がある。皆さんもご存知のとおり、ここに練習に来るライダーは鶴田絢史、岡田一生、吉谷友孝と大会に出たら上位に入るでしょうという実力派ライダーが来る。しかもアメージングローカルライダーもうまいライダーが多い、 EndPoint81がここで行われることで、結構気合が入っているライダーもいる。普段あまりアメージングに来ない BMX RIOの店長でプロライダーの根本秀幸”ネモチン”。ネモチンは僕と同い年で中学2年のときからのお友達なんだ。これもBMXをやってたからなんだ。そのネモチンが毎週アメージングに来ているから、いっしょに乗るのが非常に面白い。 しかもアメージングスクエアのセクションは面白い、アールもあるし、バンクもある。リアルストリート専門のライダーもよく来てはバンクセクション、バンクウオール、バンクtoアールなどでいい動きを見せてくれる。丸屋も込み入ったセクションで360で降りたりしてかっこよかった。
 そんなアメージングで大会が行われるのはライダーにとっては見ごたえのある大会となるだろう。特にEndPoint81は今年からプロクラスは定員があり、誰でもできるという大会ではなくなった。エキスパートで勝たなければプロクラスには行けないのだ。だからエキスパートクラスも見るのが面白い、かなりうまいライダーもエキスパートクラスに出場しているから面白い。次の大会は誰が優勝してプロクラスに行くのかを見るのが楽しみだ。

 さて、僕自身アメージングの大会でどんなライディングをしたいかと言うと、鬼コギぶっ飛びだね。テクニカルな技はあまりやろうと思わない、何がテクニカルな技かと言うとその定義は人それぞれだけどね。とにかく自分がやりたいことのみをやる。それだけでしょう。で、僕はよくコグから体力の消耗が早い、前回のEndPoint81もとても疲れた。だからどうにかして体力を付けたいから電車通勤から自転車通勤に切り替えてみた。自転車通勤では最高時速57km、平均時速27kmで片道11kmの道のりを24分で通勤している。これでEndPoint81までに体力がつくだろうか?何もやらないよりはやったほうが変わるからやってみる。これでEndPoint81でコグまくって、さまざまなぶっ飛びができたら嬉しいな。そしたら僕の目標達成です。