COUNTER ATTRACTION / KANAGAWA BY 田中海到(KAITO)

自分の周りのショップを紹介ってことで、前回は吉祥寺の恐い店(笑)DELMARを紹介しましたが、今回は湘南のバイクショップCOUNTER ATTRACTIONを紹介します。

このショップはBMX専門ではないけど、BMXに相当入れ込んだショップです。

では始めましょう。

COUNTER ATTRACTIONに初めて行ったのは、2012年くらいだったような。
ほぼ飛び込み営業みたいなかんじで一発電話をして行ったのを覚えてます。

その時の店長は高橋君。
初めて会った時に話していてこの人は面白いなと。
毎回思いますが、やっぱり初対面はこっちもいろいろ考えるけど、相手も大変だろうなって思います。
でも自分的にはすぐに打ち解け話せるようになったなと。
それからCOUNTER ATTRACTIONとはかれこれ5〜6年の付き合いです。

もちろん自転車の話もしたけど、車とかバイクとか全く自転車以外の話も一緒にできるって安心します。

そして高橋君と話していて思ったのは湘南の人って都内と考え方とかぜんぜん違うなと。
なんか人生を楽しんでいるような、聞いているととても羨ましくなる。
もちろん楽しいことばかりではないのはわかってますが…でも湘南っていいなと。

そんな湘南の良さを自分に無意識に擦りこんだ高橋君は今は店頭には立ってません。
どうやら偉くなったようです。
次期社長ですかね。

そして現在の店長は濱さん。
濱さんは自分的に一言で言うと違いのわかるおとこってイメージ。
自分がディレクションしている自転車ブランドを絶賛してくれるとこも嬉しい。
付き合いはまだまだ浅いけど信用できる人って感じてます。

そしてショップのロケーションは海から直線だと400mくらいですかね。
もう自分的には海の真横って言えるくらい海です。
鵠沼のパークからもBMX鬼漕ぎで2分くらいですかね。

で、ちょっと横道にそれましたが実際のショップ紹介です。

①BMX完成車コーナー
大量…圧巻です。これでも在庫は少ない時期のようです。
これだけあれば気に入った一台が見つかると思います。

②パーツなどなど
大物パーツ中心のコーナー。
フレームなども常時4〜5本は在庫してます。

③ステム箱
このディスプレー好きです。

④タイヤコーナー
今時のストリートタイヤが中心。
パークライダー御用達の軽量のタイヤも揃ってました。

⑤ざっくりペダルコーナー
やっぱり今はプラペなんですね〜当たり前か。

⑥スケートコーナー
このショップの良いとこでスケートコーナーが大充実です!
スタッフ5人中ガッツリスケーターが2人!っていうのもうなずけます。
渋谷のARKTZもそうだけど、このBMX + スケートの組み合わせ好きです。

⑦ピット
まあここが一番気になる人も多いと思います。
しっかり専用工具なども完備。
各メカニックが各自のトラスターを持っていて、自前の工具を使ってメンテナンスをしてくれます。
この方式って車屋さんだと当たり前ですけど、バイクショップでSNAP-ONのトラスターが3台並ぶのはなかなかないですね。

⑧チューブ
これはピットエリアの入り口に完備されたチューブ。
サイズを見るとBMX以外にも様々なサイズあり。
いろんな意味で安心。

⑨店内を奥から
広々とした店内。
奥にはまた別部屋でキッズコーナーあり。
ピットは写真を撮っている自分の後ろ側。

⑩ポップアップコーナー
このCOUNTER ATTRACTIONが好きなのは、このポップアップがいろいろ開催されているところ。
前は多肉植物で今回はドイツ発の食器ブランドTASSEN。
自転車だけでなくこういうライフスタイルに関するもののポップアップが時たま開催されていて嬉しい。

⑪スタッフ
右から
スケート担当:坂本さん
メカニック!?:ナカムラ君
メカニック:ウッディー君 スタッフ兼ライダー
店長:濱さん
個性的で良い人が揃ってます。

⑫サポートライダー
4人もサポートしてますね〜なかなか多い!
写真は手持ちで持っていたので、ライダー代表としてみんな大好きヤニエル DAISUKE “DANIEL” YONETA
スタッフ兼FGFSライダーの Taiju “Woody” Sasaki
おれにはMTBなのか?BMXなのかわからないけど Miyamoto “Miya-G” Yutaro
もう大人の階段を登っているのか? Joji Mizogaki

ダニエルとは二年くらい前に興行的な仕事で半年間くらい行動を共にしてました。
最初はダニエルって大丈夫か?みたいに考えてましたが、実際は責任感のある良いやつ。
最近はあんまり大会にも出ないし、ストリートも一緒に行ったことはないけど、たまに電話で話すと充実の毎日らしい。

以上

COUNTER ATTRACTIONに関して自分の知っていることを書いてみました。
でもなかなか遠いからあんまり行けないのも事実。
近場にあったら良いのになって思います。

THE 湘南なバイクショップCOUNTER ATTRACTION。
まだ行ったことないライダーはぜひ遊びに行ってください。

COUNTER ATTRACTION WEB